051. ちずウオッチ

もう5月です。
普段通っている千住キャンパスのほうでは
履修登録などもろもろのことがあり、気づけば半月が過ぎていました。

うきうきのゴールデンウイークも、後半に入ろうとしています。
今週末からということになるのかな。


あと一息でうきうきです。
みなさんがんばりましょう。

                  • -

地図は見てるだけで楽しい。
Googleマップです。

すごいことに、おっとり舎のすぐそばに
地下鉄の千代田線が走っているのですね。

それから、緑町の付近の区画は
直角っぽかったり直角っぽくなかったり
ちょっと複雑なのですが、その様子もわかります。

                  • -

おっとり舎の目の前には墨堤通りという通りがあり
車の往来がなかなか激しいです。

舎から見て右手のほうに向かって墨堤通りを進んでいくと
日光街道国道4号)につきあたります。
ここを南下すると上野まで行けちゃいます。


都内としては珍しく、あまり坂もきつくないので
自転車ルートとしてもおすすめです。

千住大橋の上から隅田川が見えます。
大河です。
船なんかが通ってるときもあり、レトロを感じさせます。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてください。